こんにちは!てっちゃんです。

さて 今月は決算セールということで たくさんのお客様にご来店頂いております。

ありがとうございます!!

さてさて 今回のブログの内容は・・・・・

定番中の定番  ナビの取り付け &バックカメラ取り付け。

いやー ブログの鉄板作業となっていますが・・・・・気にせず載せて行きたいと思います。笑

 

IMG_6271(1)

今回取り付けるのはこのナビ パナソニック CN-RE05WD 

トヨタ車に取り付けるので200ミリワイドタイプのSDナビ。

フルセグTVBluetoothなど 最近当店でもよく取り付けるナビです。

IMG_6272(1)

純正デッキの様子。 さてさて サクッと 作業をしていきましょう。

IMG_6273(1)

今回取り付けるお車は 平成25年式のノア  シフトレバーをくるくる回して外し、パネルをガバっと引っ張ります。

IMG_6274(1)

デッキのネジを4か所ほどはずすと 上の写真 のようになります。 

こうなってしまえば あとはアンテナ線やGPS線・バックカメラ線などを付ければおしまい!!

IMG_6275(1) IMG_6276(1)

配線を通すのにはフロントピラー以外にも上部グローブボックスも外した方が作業効率が上がります。

IMG_6279(1)

アンテナ位置もしっかりと左右で均等になるように貼っていきます。 このアンテナを見たら作業する人間の質が分かったり分からなかったり・・・・・笑

アンテナやらGPSやらバックカメラ線なんやらかんやらを取り付けたら、フロント周りを組み付け。

IMG_6282(1)

サクサク作業をすすめて次はバックカメラを取り付けて行きます。

今回 純正カメラ取り付け位置にカメラを埋め込むので内装をはずしてナンバーまわりのメッキパーツも裏から外していきます。

IMG_6288(1)

純正位置にしっかりとハマるよ絶妙な位置調整を行います。

IMG_6286(1)

写真撮り忘れてたのであたりは真っ暗です笑

しっかりとカメラが映るか確認。 バックガイド線はまだ未調整です。

IMG_6285(1)

今回 純正で ステアリングに音量やらの調整ボタンが付いていましたので ナビと連動するように配線の加工も行いました。

しっかり連動することを確認して すべてをばらした手順と逆に組んでいきます。

気付けばあっという間に完成です笑 

ナビ・バックカメラの取り付け・・・・・・

定番の作業ではありますがそんな作業だからこそ作業する人の質が前面に出るような気もします。

私 てっちゃんは・・・・・・

気になる方は是非ナビの取り付けをご依頼くださいね笑

持ち込みナビ取り付けも大歓迎です!

 

おまけ こんなお客様もご来店しましたよ!

 

IMG_6325(1) IMG_6326(1)

接客しようとしたら帰ってしまいました。今日は見に来ただけかな?またのご来店お待ちしておりま~す!